Press "Enter" to skip to content

週間 NFTニュース #40 ニューヨークでNFTフィーバー!/ 有名人のNFT参入 / The Sandboxが100億円調達 / 日本発NFTランキング / 漫画 クリプトヘルメッツ / Animoca BrandsのPlay to Earn

このメディアでは1週間のNFTの主要ニュースをピックアップ。NFTの大きな動き把握できるようにしました。ツイッターでのリアルタイム情報発信もしています。

本メディアは特定のNFTの購入を勧めません。紹介されたプロジェクトの安全性を保証するものではありません。投資する場合はご自身で調査を行っていただいた上で無理のない範囲での購買活動をおすすめします

ニューヨークでNFTフィーバー!

ニューヨークで、大々的なNFTのイベントが行われました。NFT.NYC2021です。ニューヨークで開かれたイベントに絡めて多くのリアルパーティーがNFTの各コミュニティで開催されその煌びやかな様子がネットにも流れてきました。

BAYC
miinさんがこちらと こちらにまとめています。10月31日に船上パーティーと11月3日にライブ中心イベントがおこなわれました。BAYCホルダーしか入れない熱狂的なパーティーの様子が多くツイートされています

https://twitter.com/mattmedved/status/1455042137238671361?s=20

https://twitter.com/boredape9081/status/1456089591648296960?s=20

ICP

ICPはとうとうmotoko NFTをリリース。Free Dropをニューヨークで行いました。多くのmotoko が世に放たれてネットの世界の人たちもmotokoを求めて熱狂していました。今でも多くのmotoko アイコンをツイッターで見かけます!

DapperLabs/ FLOW

FLOWもド派手なパーティーをしている様子が見えます!有名人も投資家として参画するFLOWにふさわしい派手さになってきましたね。

 

有名人のNFT参入

先週も有名人のNFT参入がみられました。日本からは市川海老蔵さんが、NFTをリリースしました。実際のショーをベースに作成されています。https://nft-store.1-10.com/ クレジットをみるとKYUZANさんがNFT部分を請け負っておられるのが確認できます。

BTS所属事務所HYBEとUpbit、NFT事業の合弁会社設立  by 新しい経済

海外からは大物がきました! 大人気 K-POPアイドル BTS事務所の親会社のCEOがNFTのリリースを見据えた会社の設立をネットのライブストリーミングで発表しました(こちら)韓国のフィンテック企業と組んですすめていくということです。トレーディングカードの例が出ており、アイドル王道のNFTトレーディングカードからの展開になりそうです。

NFTに参画する有名人もだんだんとメインストリームの方の例が増えてきました。このままNFTはキワモノではなく、トレーディングカードの一形態としてビジネスのツールとなるのでしょうか。

 

The Sandboxがソフトバンクから100億円を超える資金を調達

ソフトバンクら、メタバースNFTゲーム企業「The Sandbox」に約105億円出資 by 新しい経済

ソフトバングが攻めています。メタバースが盛り上がるタイミングで The Sandboxへの投資が発表されました。以前から交渉していたのだとは思いますが、発表されたタイミングは世間から注目を集めるいいタイミングでできたと思います。

最近は100億円を超える出資額は珍しく無くなってきています。まだまだこれからもメタバース系企業にはお金が入っていくことが想定されます。

ただ、メタバース = クリプトではありませんが、メタバースが乱立した時にそのメタバース内のアバターやアバターの服、そしてそのメタバース内のユーティリティーがNFTだったらどうでしょうか?それぞれのメタバースを物質が移動できる世界は経済が回る気がします。

クリプトの価値は、価値の伝搬だという言葉もあります。インターネットは情報を伝え新しい世界を構築しました。そしてブロックチェーンをベースとしたクリプトの装置は価値の伝搬をネット上で行うことができるようになるのかもしれません。

メタバースが統一されることはないでしょう。それは現世にも多種多様な国家があるのと同じです。ただ国家間は密なつながりをもって世界を構築しています。私はメタバースもそんな風にグラフ接続して成り立っていくのかなと夢想しています。

 

miinのひとりごと 日本発NFTランキング

NFTランキング
条件:日本発NFTクリエイター/OpenSeaのみ/ゲーム除く

1~10位までに先週からの変動がなかったので7日間取引量TOP10を掲載しました。



■過去数値との比較
【25位まで】7日間取引量
~10/17週 240ETH ([HT] FUSION 892ETHを除く)
~10/25週 131ETH ([HT] FUSION 97ETHを除く)
~10/31週   35ETH ([HT] FUSION 15ETHを除く)
~11/07週   31ETH ([HT] FUSION 11ETHを除く)

【全コレクション】7日間取引量
~10/25週 276ETH
~10/31週   83ETH
~11/07週   67ETH

今週もETHのガス代が高い状況つづいており、取引量がすくない状況が続いています。

▼ #NFTランキング
スプレッドシート版はコチラから

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1LUvG9j9v48o9l2zaSiHLhKYsRNVBkYR9JrZZ5HRZZcc/edit#gid=525388532

▼スマホアプリ版はコチラから
https://jp-nft-ranking.glideapp.io

▼#NFTランキング登録フォーム
「私の作品がのっていない!」「コレクションを変更した!」という方、お手数ですが、以下フォームより申請をおねがいします。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfGGanmOo2DyExGX1bS_KZYxja8aVj0HRfB9FroXL0Rjem3EA/viewform

 

漫画 クリプトヘルメッツ 作:さい

ほんとにあったようなお話です。先週実際にCryptoPunksが法外に安い値段で販売されてしまったケースがネットで話題になりました。きっと値段をつけ間違えちゃったと思われる悲しいお話でした。

クリプトヘルメッツも実はNFT化されています。こちらで頭をまんまるにしてまっているみたいです https://opensea.io/collection/cryptohelmets-nft

さいさんはリアルに歌を歌いながら旅をしているリアルスナフキンなんです。歌のかたわら漫画やサイト運営もされています。初めて拝見したときに風刺の効いた漫画にクスッとしました。クリプト4コマ漫画でクスッとしたい方はフォローしましょう。

[PR]Animoca BrandsのPlay to Earn

Animoca Brandsは週間NFTニュースにも度々出てくる会社です。Animoca Brandsは香港を拠点とし、デジタルエンターテインメント、ブロックチェーン、ゲーミフィケーション領域をリードする、世界的ゲームブランドデベロッパーです。合計$245.6Mの資金調達、企業評価額2500億円を誇るユニコーン企業です。

オリジナルゲームとしてThe Sandbox、Crazy Kings、Crazy Defense Heroesなどを開発するほか、フォーミュラ1®、マーベル、WWE、パワーレンジャー、MotoGP™、ドラえもんなどの人気のある知的財産を利用したプロダクト、またREVVトークン、SANDトークンといった独自トークンを公開しています。

REVVMotorsportはレース系ゲームシリーズで、レースに勝利しREVVを稼ぐPlay to Earnゲームです

現在プレーできるのは F1 DeltaTimeとREVV RACINGのみです。REVV Racingは、Polygon上に構築されたNFTを活用したオンラインアーケードシミュレーションPlay 2 earn ブロックチェーンレースゲームで、F1 Delta TimeやMoto GP Ignitionを擁するREVV Motorsportメタバースにおける最新ゲームです。

従来のビデオゲームのグラフィック品質や操作体験をそのままに、ブロックチェーンゲームとして開発されました。車体にはNFTが使用され、すべてのプレイセッションがブロックチェーンに記録されますが、ゲームの外観やプレイは、コンソールまたはPCでプレイした3Dカーレースゲームと変わりません。

REVV RACINGはゲームで使用する車を1台用意するだけで開始ができます。チェーンはポリゴンを使用しているため、ゲーム時に使用されるガス代も格安で抑えられています。

レースゲームが得意ではありませんが挑戦してみました。とてもシンプルな構造でNFTさえ持っていればゲームにすぐ参加ができました。3LAPのタイムトライアルでの順位決めのためサクッと戦いに参加できます。コントロールもアクセルとブレーキとハンドルのみの単純設計でした

今風な高精細なレースゲームが楽しめました。全然タイムは伸ばせませんでした。私には才能がないのかもなあと思いつつ簡単さには恐れ入りました。

さて実はこの記事を執筆したのには理由があります。実は週間NFTニュースとコラボでAnimoca Brandsさんから日本のクリプトゲームファンに向けのREVV レーシングカーのプレゼント。私のTwitterから本日(11/8)の夕方お知らせ予定

うおーーーーかっこいい!

(もしも僕が有名人になったらめっちゃ価値がつくのではwww)

NFTをもらうだけではゲームはできません。ゲームをプレーするには 下記の作業が必要であることを理解のうえご応募検討ください。

上記の作業に対する個別サポートはできません。またプレゼントはAnimoca Brandsが行います。私は個別対応できないことをご了承ください。

さてレースゲームが得意な人がレースゲームだけで食べていける時代が来るでしょうか?

 

スモールコメント

編集後記

コレクタブルのリリースだけではないニュースがふえてきていますね。既存ビジネスに絡む話も多くだんだんNFTが、ビジネスパーツとして定着してきたのだなと感じます。

 

大手メディアのニュース

新しい経済

テッククランチ

コインポスト

コインデスク

ダップスマーケット

クリプトタイムズ

コインテレグラフ

美術手帳

Coin Telegraph

PLAY TO ENARN

DappRadar

Decrypt

The Block

The Loop News

ONE37PM

More from 週間 NFTニュースMore posts in 週間 NFTニュース »