Press "Enter" to skip to content

週間 NFTニュース #27 2021/08/09 〜ブランド企業/オークションハウス/ジェネレーティブアート〜

〜ブランド企業がNFTを活用・オークションハウスのNFTへの影響/マーベルの参入/Hashmasksリブート/ジェネレーティブアート〜などをお届けします

このメディアでは1週間に起こったことをぎゅっとつめて、NFTの動向をパッと把握できるようにしました。こちらで、アルタイムでの情報発信もしています。本メディアは特定のNFTの購入を勧めません。紹介されたプロジェクトの安全性を保証するものではありません。投資する場合はご自身で、さらなる調査を行っていただき無理のない範囲での活動をおすすめします

 

有名ブランド企業がNFTの活用を始めていることについて

ツイッター・コカコーラ、ルイヴィトン、バーバーリー、ポルシェと有名ブランドを保持する企業がNFTを絡めたキャンペーンを展開しています。日本でもアシックスが7月の前半にNFTのスニーカーを発売しておりNFTの活用について大手企業が真剣に一度は試してみようという姿勢が伺えます。NFTで稼ぐよりも、ブームの来ているNFTをバズワードとして活用しようという取り組みでしょう。

ツイッター
ツイッターの公式アカウントがNFTをRaribleにて公開。ツイートに返信した人達にプレゼントとして配布されました。無料で拡散されたそのNFTは現在フロアプライスが、8月頭に大幅に増加し50ETHほどで推移し2次流通品として大ヒットしています。どれもツイッターらしいデザインで話題となっています。


参照: https://opensea.io

コカ・コーラ
記念のNFTセットをオークション。そのNFTは217ETH(4300万円くらい)で落札されました。またDecentralandにてイベントを行いアバターに着せるTシャツを無料配布しました。

ルイヴィトン

ルイヴィトン生誕200周年を記念してNFTを絡めたゲームをリリースしました。同時に専用のゲームをスマホ向けに公開しました。ゲームを進めるなかでNFTを手に入れるチャンスが訪れる仕組みの様です。NFTの開発にはBeepleも絡んでいます。

バーバリー

ブロックチェーンゲームのブロンコス内で新作のデザインを採用したNFTを販売することにしました。ゲームのブロンコスにて8/11にドロップされます。(https://blankos.com/shop)

ポルシェ

ポルシェはデザインスケッチをNFT化してSuperRareにて販売することを発表しました。上記に比べるとコレクション性の高いものとなります。車自体がブランドかつファン系プロダクトのためポルシェファンは強く悩むことになるでしょう。

 

といった感じで他にも拾えていない事例はあると思いますがこれからもマーケティングのツールとしてのNFTのドロップは増えてくると思います。NFTの世界が広がるとすれば、そのブランドの初めてのNFTには特別な意味がある気がします。ファンであれば無理ない範囲で手に入れるのがいいかもしれません

 

大手オークションハウスがNFTの価値を左右する?

https://decrypt.co/77804/christies-bored-apes-meebits-cryptopunks

クリスティーズが9月にNFTの競売を行うことを発表しました。今回取り上げるコレクションは下記の3つ。この3種類については調達の目処がついているのでしょう。

いずれも多くの人が名前をしっているコレクタブルNFTに属するものです。CryptoPunksは常連かつ人気が全然落ちないNFTとしての地位を占めておりおどろくことはありませんが、5月にリリースされたばかりのBored ApesシリーズとMeebitsをクリスティーズが扱うことは驚きでした。

では、クリスティーズがとりあげるというニュースでこれらのNFTの価格が上がったのかについて興味がありそれぞれの価格の推移をOpenSeaからもってきたものが下記のグラフです。3者3様の状態のトレンドをしめしていますが, 8/6の発表があってからのおおきな動きは観測されません。これらのアイテムはすでに7月から上昇トレンドに乗っていると言えます。

BAYC

Meebits

CryptoPunks

 

参照: https://opensea.io

 

マーベルのNFTが始動

参考: https://www.veve.me/

 

Marvel公式発表にてマーベルがVeVeのプラットフォームにてスパイダーマンを皮切りにNFTの販売を開始することを明らかにしました。第1弾は8月8日となるのでこの記事を皆様が読んだ時点で結果はみえています。私には完売することもわかっています。私も1個手に入れているでしょう

https://twitter.com/SpiderMan/status/1423632187446943745?s=20

この後も手を休めることなくNFTをリリースし続ける様です。アメコミの世界にはファンも多く、トップのマーベルが動き出したことはNFTでのIP利用に対してポジティブなニュースですね。VeVeがアプリに閉じているため他のNFTとは動きが違うかもしれませんが、アメコミファンは横目でみておいたほうがいいでしょう。VeVe自体はこういった強いIPとどんどん連携を進めています。

参照: https://www.veve.me/

 

Hashmasksの再始動

Hashmasksといえば2021年のNFTバブルの初期に颯爽と登場した伝説のNFTコレクタブルです。一時は4ETHを超える平均価格まで上昇しましたが、その後は振るわず1ETHを切るレンジで低迷していました。7月あたりから顕著になったコレクタブルブームの再来で再度注目を集めています。

そのHashmasksの運営が先週発表した内容がこちら

Hashmasksを使用して、またはその周辺でコミュニティを強化するための助成プログラムの拡張バージョンを開始します。このバージョンは、より大規模なプロジェクトをサポートするために、私たちの範囲と潜在的な資金規模を拡張します。

運営直接ではなく助成金を活用してメタバースでのゲーム作成への助成金など、またアバターの企画もありうるでしょう。

 

ジェネレーティブアート/フルオンチェーン

最近目立ってきているNFTのカテゴリーです。ジェネレーティブアートというのはプログラムなどで作成したパターンなどで表現しているアート系のNFTです。上の扉絵はOpenSeaのArt Blocksの作品の一覧をみてもらうと雰囲気がわかるかと思います。Art Blocksはジェネレーティブアートのキュレーションをしているプラットフォームです。先週DappRadarの調べでは24時間で$100Mを超える取引量を記録した日がありました。7月の末には金額上位のNFTがアートブロックの作品で占められていた日もありました。

アートブロックスは、コレクタブルとは異なり複数のアーティストがジェネレーティブアートを作成し販売しているプラットフォームとなります。なかなか単体のアーティストでのプロモーションが難しいと感じるNFTアートの世界が強く機能しているプラットフォームだと感じます。

もう一つのトレンドがフルオンチェーンのトレンドです。NFTの多くは絵などのアートのデータ自体をブロックチェーンにのせていません。ブロックチェーン自体にデーターを載せること自体のコストが桁違いのため、ネットワーク上の参照できるサーバーなどに画像データをのせておき、そのURLなどをブロックチェーンに刻むのが一般的です。

この構造はブロックチェーンですべてを完結できないかという思想から生まれたものだと思います。最初に作成したといわれるのは CryptoPunksをリリースした Larva Labsの作成したAutoglyphs  だと言われています。これらの作品は最低価格が290ETHとなっており、超高額NFTとなっています。

参照: https://www.larvalabs.com/autoglyphs

先週、盛り上がったのがBitmapと呼ばれるプロジェクトです。作成するときにユーザーは2つのベースを選んでそれによって合成されたアートが0.1ETHで手に入るものでした。チェーン上にデータを載せる関係で 32×32のサイズのビットに限定されています。見た目は初代ファミコンくらいのイメージのものでした。先週にはとうとう5ETHまでフロアプライスが上昇しています。

しばらくこのブームは続くと思います。またもっとプログラマブルに動的に時々変化が進むかもしれませんね。

 

プチニュース

さいごに

ジェネレーティブアートの次は多分手書きのブームが来ると感じています。ダミアン・ハーストの作品は物理的に全て作成されています。有名人の手書きのNFTには注目していきたいですね。

 


ここまでお読みいただきありがとうございました。ぜひTwitterのフォローお願いします。
こちら

免責事項: 本ニュースの情報により、みなさまに発生あるいは誘発されたいかなる損害について作者ならびに関係者は一切その責任を負いません。本ニュースはいかなる商品を勧誘するものでも、投資情報を提供するものでもありません

 

 

大手メディアのニュース

新しい経済

テッククランチ

コインポスト

コインデスク

ダップスマーケット

クリプトタイムズ

コインテレグラフ

美術手帳

Coin Telegraph

PLAY TO ENARN

DappRadar

Decrypt

 

More from 週間 NFTニュースMore posts in 週間 NFTニュース »